BBB bit2byte blog

bit2byte

ノーコードサービス「Webflow」で個人で購入したテンプレートをTeamでも使用可能にする方法

2020.10.29.木

井上 飛鳥

Engineer

はじめに

新たに自社のサービス系のHPを作成するにあたり、コーディングの手間を省く為にノーコードサービス「Webfrow」を試してみました。

「Webfrow」では有料プランで機能する「Export Code」というものがあり、作成したHTML・CSS・Javascriptを出力する事が可能です。

本来の使い方ではありませんが、今回はWebシステムのトップページに使用する画面をささっと作りたかったので、
購入したテンプレートに対し、デザイナーさんにデザインとコーディングを同時に対応をお願いしました。

いざ進めてみると、テンプレートの購入は個人でしかできず、Teamとして購入するにはどうしたらよいのか悩ませていたので、今回はこの解決方法を紹介します。

Teamの作成

ちなみに複数人で同じテンプレートを編集する場合は予めTeamを作成しておく必要があります。

事前にWebflowログイン後のアカウントポップより「Teams」を選択します。

create New Teamをクリックし、Teamを作成しておきます。

テンプレートの購入

テンプレートは個人でのみ購入が可能なので、個人で購入しておきます。

テンプレートをTeamのプロジェクトへ転送する

Teamと共同作業したいテンプレートを選択し、「Settings」をクリックします。

Projectの詳細画面に遷移します。

この画面上部にある以下のアイコンをクリックします。

Transfer Projectというポップアップが表示されるので対象のTeamを選んでください。

以上でテンプレートがTeamのプロジェクトにも表示されるようになります。

まとめ

Teamアカウントは1人につき$42の費用がかかります。今回2人だったのでその倍の$84でしたが、コスト面を気にしながらやらなきゃいけないですね。

井上 飛鳥代表取締役

<Web業界との関わり>
Webは20歳のころ自分のHPを作成する事から始まり、当時はHTMLよりもFlash MXでFlashサイトを作ったりしていました。
その後サーバーサイドに興味を持ち、様々な企業様のWeb制作・システム開発に携わらせていただきました。

<会社名Bit2Byteの由来>
企業前からイメージしていたものです。
昔から仕事や悩みなどを1人で抱え込む事が多かったのですが、何事も1人だけではできず、皆の協力で成り立っているものだと深く思い、1人から皆に繋げていく意味を込めて名付けました。

お客様の立場になり問題を解決できるよう会社一丸となって本当に感謝される事を目的としています。

<好きなもの>
好きな歌手は中島みゆきです。コンサートや夜会にも毎年行っていました(コロナでラストツアーも公演中止となりましたが・・) 。
歌の内容は年代を重ねる毎に変わっていきますが、どの年代のものも聴く人によって色々な角度からはまるもので共感が持てます。
歌う姿勢も真っ直ぐで凛としており見るといつも心が洗われます。

生まれ変わったらシンガーソングライターになって自分が想う事を歌にして皆に聴かせたいなあなんて妄想をよくしています。

Recommend